一次創作さんに100の質問攻め|創作秘話|そういう時もある 忍者ブログ

一次創作さんに100の質問攻め

昔のブクマ見てたらあったので、回答してみました。


001:まずはお名前をお聞かせ下さい。
 真智(まち)です。以前のHNは真智が苗字で下の名前がついていましたが、気取った名前なんかもういらないと思って過去と決別、笑

002:差し支えなければ、ご職業を教えて下さい。
 学生でございます。

003:サイトのどの位をオリジナルが占めてますか?(例→創作7:版権2:他テキスト1)
 今作っているということなら創作10。脳内なら創作8、版権2くらい?とりあえず今はTOX2(ルドガー)が熱いです。

004:オリジナルを始めたのはいつですか?
 小4か小5くらいから、キャラに名前をつけて漫画もどきを描いていました。サイトを初めて作ったのは中1の終わり。

005:始めようと思ったきっかけってありますか?
 漫画は気が付いたら描いていました。もともと漫画を読んだり絵を描いたりするのが好きだったからかな?

006:この道でプロになりたいと思ってますか?
 思ってはいないけど、自分の作品やキャラは有名になってほしい欲はある。

007:投稿、持ち込み活動暦等、ありましたら教えて下さい。
 ないです。プロ目指せるほどの力量はないと自覚している。

008:オフラインでの同人活動はなさってますか?なさっている方はジャンルも教えて下さい。
 してないししたこともないけど、今壮絶にオリジナルでオフ活動したいっ!!!

009:創作物でお金を頂いた事はありますか?(商業同人問いません)ある方はその時の感想を。
 ないですね。

010:ところで、あなたの思うプロとアマの境界線とは?
 仕事にするかどうか?

011:二次創作はやった事ありますか?或いは現在も継続中ですか?
 イラストを描いたことがある、くらいです。

012:二次創作の魅力って?やった事がない方は、二次創作をどのようにお考えですか?
 魅力というか、単にその作品が好きだから描きたくなっちゃうんですよね~~

013:人生変わった作品をひとつ挙げて下さい(表現媒体、プロアマ不問)
 作品ではないけど、RPSに(RPGじゃないよ)ハマったことが人生の大きな転機ではあったと思う。

014:死ぬまで好きでいるであろう作品を教えて下さい(プロアマ不問)
 飽きやすいから分かりませんがオリジナルはずっとやり続けると思う。

015:そんなあなたの主食を教えて下さい。
 それは、どういう意味だろう笑 日本人だから白米かなぁ。

016:あると嬉しい食べ物or飲み物は?
 最近は紅茶にはまっている。あるいはコーヒー牛乳。どっちも砂糖が入ってるのが苦手なので無糖派です。

017:創作以外での趣味について教えて下さい。
 ひとつは、偏見が多いので言えない。他にはゲーム、特にRPGが大好きです。携帯ゲーム機より据え置き派。

018:漢字とアルファベット、ときめくのはどっち!?
 アルファベット、というか、登場人物の名前がカタカナの世界観の方が基本的に好き。

019:自分が創る上での好きor得意なジャンルを教えて下さい。
 剣と魔法のファンタジーが大好きです。技名とか考えるのめっちゃ興奮します。

020:では、自分ではかけない(苦手な)ジャンルってありますか?
 学園モノは苦手かもしれない。わたしは世間一般的な青春を過ごしていないと思うから、自分が経験したこと以外のものは上手く表現できない。

021:見る上で、好きorよく見るジャンルを教えて下さい。
 戦闘モノが多いです。やっぱ戦うのが好き。あとギャグが好きというか気づいたら見てる笑

022:見る上で苦手なジャンルってありますか?
 ジャンルというか、天然で弱弱しくて周りから守られる女キャラは苦手かも。

023:今後チャレンジしてみたいジャンルを教えて下さい。
 もっとがっつりギャグに走りたい!シリアスの方が書きやすくてまじめになっちゃうのでふざけ倒したいです。

024:サドっ子ですか、マゾっ子ですか。
 え、わたしが?嫌そうな顔で睨まれたいから、他人に嫌がらせをするタイプのドM。

025:広く浅く?それとも、狭く深く?
 完全に、広く浅く。たまには一つのジャンルにどっぷりいってみたい。

026:好きな言葉は?
 隣の芝生は青い。ひとが羨ましくてしょうがなくなったときに、いつもこのことわざが頭をよぎる。

027:メインで載せている作品についてお聞きします。メインディッシュのタイトルを教えて下さい。
 今やってるのはスピリットスペルしかないですね。

028:その作品は、いつぐらいから作り始めましたか?
 今作ってる動画は、今年の5月終わり~6月の始めくらいからですけど、一部のひとしか知らないスピスペ4コマ漫画時代の創作は2010年の5月からでした。

029:その作品で一番描きたいキャラクターって誰ですか?脇役だったりします?
 リリィーですね。というか、最近ほぼリリィーくんの話しかしてない。

030:ご自分で思う、その作品のセールスポイントは?
 声がついてるところかな。。。

031:それに対して、他の方の反応は如何でしょうか。
 実はまだ公開前です。反応がもらえるのかどうか怖いです。

032:影響を受けた作品ってありますか?よろしければ教えて下さい。
 見てきた漫画とか、ゲームとか全部に何かしらは影響されてる。特にテイルズシリーズに受けているものは大きいかも。

033:ここからは創作スタイルについての質問です。一日のうち、創作に費やしている時間は?
 最近は毎日4,5時間は余裕かも。

034:小説、絵、漫画etc…一番よく使う表現媒体を教えて下さい。
 絵ですね。漫画描きたいけどコマ割りとかできないし背景も描けないし全然ダメなんですよね。小説は今まで何個か書いてきた。

035:モチベーションってどんな風に上げてますか?
 人にうちの子を描いてもらったりしたあとは非常にモチベが高い。

036:作品を創る上でこんな工夫をしてます、ここに気をつけてます、というのを教えて下さい。
 やっぱり、影響されすぎないことかな。行き過ぎるとパクりになるよね。ありきたりでも、せめてオリジナルというのはどうにか守っていきたい…

037:キャラクターに入れ込んで創る方ですか?
 キャラはほぼわたしの分身な気がする。

038:キャラクター重視派ですか、ストーリー重視派ですか?
 キャラクターを深めていくことによってストーリーを作っていく、かなぁ…少なくとも今は。

039:全く愛情が無い(描いていても楽しくない)キャラを描いた事ってありますか?
 あるかもしれない。

040:愛情の無いキャラクターって描けますか?(一次、二次問わず)
 たぶんモチベが続かない。

041:創作の上で手放せないモノってありますか?
 ネット環境とパソコン。

042:最初からキッチリ筋立てして創る方ですか?創りながら考える派ですか?
 完全に後者(笑) キャラの設定なんぞその場その場で付加されていく(笑) おおまかなプロットくらいは立ててるけどね、最近は、さすがに……

043:ネタの仕入れ先は?それとも、自動的に降ってくるものですか?
 基本的に全部自分で考える、けど、何かしらに影響されてる可能性が高い。たまにインスピレーションが来る……

044:ご自分の作品の長所って何だと思いますか?
 マニア受けしやすい(?)

045:では、ご自分で思う作品のウィークポイントは?
 自分の経験値が少ないから話の幅が狭い。

046:ご自分の作品やキャラクターって好きですか?
 大好きだし見ている人にも、わたしが作品やキャラを愛してることを知ってほしいです。

047:好きと答えた方もそうでない方も、その理由を教えて下さい。
 好きでやってるから必然的にそうなる(笑)

048:オフラインで創作仲間っていらっしゃいます?
 いないかなぁ~。

049:自分の作品の話をする方が多いですか?聞いている方が多いですか?
 話す方が多いかな?

050:ウサギが寂しいと死んじゃうのはガセだそうですが、あなたは寂しがり屋ですか?
 たぶん、構ってちゃん(笑)

051:多少ご都合主義でもハッピーエンド派ですか、それとも、納得のいくバッドエンド派ですか。
 後者。でもルドガーには幸せになってほしいです。

052:バッドエンドの場合、苦手な方の為の予告は必要だと思いますか?
 それだとネタバレになるんじゃない?

053:今までに自分が「やられた!」というストーリー展開について教えて下さい(プロアマ不問)
 今まで善の立場だと思ってた人が黒幕~~~!!??!?!?

054:逆に、ガッカリした展開について教えて下さい(プロアマ不問)
 クルスニク兄弟が幸せにならないこと。

055:得意な表現について教えて下さい。
 勢いでどうにかしちゃうこと。

056:では、苦手な表現は?
 伏線?

057:表現手法はどのようにして学んでらっしゃいます?それとも、突然降ってくるもの?
 イラストに関して言えば人の絵を見たり講座を見て学んで使ったりしますね~

058:かいていて楽しいのはどんなタイプのキャラクター(作品)ですか?
 ファンタジーの正統派主人公!

059:意識していない場合、男性と女性、どちらが多く出て来ますか?それとも人外…?
 男の方が多い…かなぁ。女の子の方がデザインの幅があってキャラデザしやすいのは確かなんだけどね。

060:創作活動、やめたくなった時ってありますか?ある方は、どのようにして抜け出しましたか?
 実際、他のジャンルにハマったとき一時期創作を離れてました。4年くらい。

061:創作をやめる時があるとしたら、どんな時ですか?
 相当他のジャンルにはまったときとか。

062:他の方のオリジナルはよく見る方ですか?
 最近は結構見る!けど、媒体が小説だとどうしても文字を読むのが苦手であきらめてしまう。絵が描けるならせめてでもちょっと挿絵が欲しいとか思っちゃう頭の弱い人の意見は無視してください…(普通の人は読めるから!)
 漫画だと結構読む。特にコメディとかギャグだとすらすら読む方です。

063:その感想は出されてますか?出されている方、よく使う手段を教えて下さい(掲示板、拍手など)
 拍手かメルフォですかね。人の目に触れるのはなんか恥ずかしい。

064:(Webで)他の方の作品を見る時、重点を置いているポイントは?
 絵柄が好みだとつい見てしまう。

065:こんな創作サイトさん大好き!というあなたの理想を語って下さい。
 すぐ作品にたどり着ける。コンテンツがすっきりしてて見やすい。

 
066:では、こんな創作サイトに来たら逃げ出す…というのは?
 ページの移動が面倒とか。コンテンツ多すぎとか。リンク切れ多いとか。とにかく迷いやすいサイトは無理ですね。内容の問題ではなくww

067:自分が見る時でも作る時でも、創作サイトにはコレが欲しい!というのは?
 簡単に感想を送れるとか?

068:ネットで行われている創作関連の企画に参加した事はありますか?
 前にはね…

069:ご自分の創作活動の上で役に立ったり、面白かったりするサイトがあったら教えて下さい。
 名前配布のサイトとか、ファンタジー系の用語の説明があるサイトとか、世界の言葉で〇〇とかがのってるのとかよ~~く使わせて頂いています。

070:他の方の作品で二次創作をした事はありますか?
 イラストとかなら、あります。

071:自分の作品での二次創作って嬉しいですか?
 とーーっても嬉しいです。力の源です。

072:自作品の二次OKな方にお聞きします。同性カプや非公式(準公式から捏造まで)って大丈夫ですか?
 正直いってなにしてもOKです。版権と同じ扱いでいいって思ってます。

073:…では、エロとかはどーですか。
 OKです。

074:ぶっ壊れギャグとか、キャラが壊れる系は?
 ギャグとか大歓迎ですね。

075:っていうか、ご自分の作品でセルフパロやった事はありますか?
 セルフパロってどういうことだろう。ニコニコによくある動画のパロとかはやってみたい。

076:ご自分の作品の同人誌が!目の前には描いた人もいる!…さて、どうします?
 泣きながら100冊くらい買います。

077:創作をしていて、良かったと思う事をおひとつ。
 ものを作っていって、完成することが楽しい。交流が楽しい。かいてもらえると嬉しい!

078:逆に、ツラかった事は?
 謎の誹謗中傷ww

079:あなたの相互リンクに関する考え方は?(貼ってくれたら貼り返す、作品が気に入ったらetc)
 わたしは貼り返します。

080:ネットマナーについて思う所を語って下さい。
 わたしもひとのこと言えないけど、挨拶くらいはするべきだと思う。あと、逆にきつすぎるマナーの条件を出す人もおかしいとわたしは思う。

081:感想などを頂いた時、お礼ってしてますか?している方はどんなお礼をしているか教えて下さい。
 お礼というか、返事は必ずします。イラストを頂いた場合はなるべく細かく、長く嬉しかったところを言います。

082:あなたの作品は批評OK?
 うーん、お手柔らかにって感じです。

083:自分の意図と受け手さんの受け取り方が違っていました。どう思いました?
 まあそういう解釈もあるのかなぁと。譲れなかったら訂正するし、逆にそういった違いからなにか生まれる可能性もある。

084:貰って嬉しかった感想について教えて下さい。
 絵がかわいい。キャラクター好きです、はめっちゃ嬉しい!

085:創作サイトをやっている上で、して貰って嬉しい事は?
 自キャラのイラストを描いて貰えるのが本当に嬉しいです。そして、創作仲間として仲良くしてくれたらもっと嬉しい。

086:では、されるとイヤンな事は?
 中傷されること。

087:他の方の作品とあなたの作品が被った!どうしますか?
 そういう時もある。でもちょっと設定変えたりするかもw

088:実は私○○なんです。○○に好きな言葉を当てはめて下さい。
 男

089:創作関連でのトラブルに遭った事ってありますか?
 あった、っちゃあ、あった、かな。

090:作品=作者だと思いますか?
 少なくともわたしはそうww

091:創作関係の同盟は色々ありますが、どのぐらい入ってますか?
 今は1~2個?

092:同盟に入って良かった事は?
 キャラを描いてくれたこと!

093:Webという表現媒体について、思う所を語って下さい。
 簡単に発信できる。それが災いすることもあるけどね。

094:萌えって何ですか?
 心がきゅーーーーーんとすること!

095:「オリジナル」というジャンルについて、愛や思う所をお好きなように語って下さい。
 自分で好きなようにできる!自由度が高い。一人で勝手にやってるだけなら制約がないからいいよね。

096:覚えている中で、一番面白かった一発変換は?(例:入れた手のお茶)
 面白かったというか、わたしはキャラの名前を、例えば「り」で「リリィー」と辞書登録してるのでミスると「オリリィージナル」みたいに変換されたりしてやばってなる(笑)

097:あなたにとって、結果が出る(出す)というのは…
 不特定多数の人に評価されることかなぁ。

098:今だから言える、創作関連の「やっちまったー!」について教えて下さい。
 激しいパクり(笑)特に小さいころの創作は漫画とかに影響されたものが多くて、設定やストーリーがそのままのものがある。
 あとは、キャラ描いて欲しさにリクし続けたとかね……今となっては黒歴史。汗

099:創作活動を続ける原動力とは、ズバリ…?
 楽しいから!

100:お疲れ様でした!最後に、読んで下さった方に向けて一言お願いします。
 疲れました。これ見た人は相当わたしのことが大好きですね?


質問配布元→http://midoring.sakura.ne.jp/situmon/

拍手[0回]

PR