忍者ブログ

そういう時もある

4/26 ギャラリー更新しました

思い出のマーニーを見てきました


↑マーニー「ウフフフフフッ!」
もうちょっと真面目に描くつもりだったのに感想書くのに本気だしすぎて力尽きました


 今日、思い出のマーニーを家族で見てきました。

 予告編を初めて見たときなんだこの百合百合しい作品は…!と思って見に行きたいとおもっていたのですがどうもタイミングが合わずこれは結局金曜ロードショー待ちになるパターンか…!と軽く諦め気味でしたがようやくですね。

 
 百合百合しいとかいう不純な気持ちだったので友達か、一人で見に行こうかと思っていたのに家族でまさか見ることになるとは。そしてそんなヨコシマな考えとは外れてまさか映画館の中で泣きそうになるとはという驚きの展開となっております。

 核心のネタバレは書かないつもりですがニュアンスで伝わる可能性があるので、もう見た人と共有するための記事みたいになってますねはい。見る予定無い人かネタバレ知りたい人もどうぞ!(ネタバレは書かんけどな)

 追記から。基本、辛口かもしれない。










































 アリエッティの監督ということで、わたしはアリエッティ微妙だった派なのでそう期待せず見ようって気持ちで行きました。が、終わり方もスッキリして、え?っていう心残りはなかったですね!

 予告編やポスターを見ると友情がテーマのように思えますが、どちらかというと家族愛がテーマのようにも思えますね。

 わたしは、杏奈がマーニーに初めて会うシーンが終わったあたりで、「二人は姉妹だ!!!」と予想しましたがハズレでした(笑)

 洋館のデザインもすごく綺麗で、前にテレビでやってた解説の通り二重窓になっていて、開ける動きとかとても好きです。というか、ジブリはひとつひとつの動きが細かくて生き生きとしてていいんですよね……!いっちばん最初、公園で子供たちが動き回るところから始まりますがもうその時点でスゲェ……!ってなってた(笑)

 これは個人的な意識ですが、このお話のなかで死人が出すぎだと思う。あまりに死にすぎると死が軽いもののように見えてあまり好きじゃないんです。もしわたしがストーリーを作るなら、交通事故とかじゃなくて死ぬ以外の他のパターンも入れてただろうなという感じ。

 マーニーの声は思っていたよりかわいくない(笑)とおもったら有村架純ちゃんなんですね。この子自体は好きです、顔が好み。あまちゃんに出てたよね。

 ジブリの声の棒読み加減はどの作品みてても気になるからあえてスルー。

 
 マーニーの服装とかがすごく好みです!部屋の内装とかも……。マーニーが杏奈に、このことは誰にもヒミツ!って念を押してますがわたしならすぐツイッターでつぶやいちゃうだろうなあとか要らない感情移入してました。

 そこは各々の解釈でとか言われたら終了ですが気になったことと言えば、結局マーニーはどうしてお屋敷にいたのか。細かく書くとネタバレになっちゃうけど…

 あと伏線だと思っていたものが、思い返すと回収されてないきがする。序盤で、杏奈は昔はよく笑う子だったのに…と言われてるから、笑わなくなった理由があるのかと思えば特に語られて……ないよね。誰にもヒミツ!の話も、ヒミツにしなかったら何か起こるのかと思えばそういうわけでもないし。

 勝手に伏線だと思ってたのも多々ある(笑)お泊りした先のおばさんが、娘が小さい頃に~を連発してたので娘はなにかあるんじゃないかって勝手にドキドキしてしまった……!

 当初の予定、百合百合しい話ですがまあそういう目で見れば美味しいシーンがたくさんありました……ふふ……もちろんマーニーの正体を知ったらそういう目で見られなくなるかもしれないけど、一緒に船をこぐシーンとかね……ふふふ……「今まで出会った女の子の中で一番大好き!」みたいなマーニーのセリフとか、あえて女の子というところとかに反応してました。まあ、これはある意味伏線かもしれないセリフだけど!

 あとでぶっちょブタ?ブタでぶっちょ??の子はおばさんにしか見えなかったけど杏奈と同い年くらいなのかね。見た目悪いやつっぽそうだと思ったのに、サバサバしててすごくいい性格してると思う。あいつはイイヤツだ。

 杏奈は12歳?ですよね。かなり大人びてるよね…!12歳ってこんな考え方できるかなあなんて思ってしまった。お金の話とか分かるし笑(というか、お金もらってる…ってもっと他の理由つけられなかったんだろうか。そこだけ異様に現実的に感じた笑)12歳とか、うちのラナちゃんとタメだよ……!しんじらんねえ……!!(笑)

 さやかはメイちゃんの成長後ですか……!(違)杏奈が仲良くなれてよかったなって最後涙ぐみました。

 パンフレット買いましたが相関図でなんとなく読めるきがするのでネタバレしないで見たい方は見た後に買うように!!!

 辛口多かったですがじゃあお前やってみろよとか言われてもできません本当に素晴らしかったですジブリ様様m(_ _)m



 やっぱり以下にネタバレ有りの感想ちょこっと書きます。





































 以下反転。

>>
杏奈の幼少期のシーンで、金髪の人形を持ってるので母が「あれがマーニーだ!」って安直な予想をしていました(笑)
あの人形マーニーに似てるよね。つまり、杏奈はおばあちゃんの若い頃にそっくりな人形を持たされているということか(笑)
上の方に書きましたが、マーニーはなんであのお屋敷にいたのかが分かりませんでした。結局、霊的なものだったのか?それとも、杏奈の妄想だったの?妄想だったんですかね。ということはこのひと夏杏奈は一人で泣いたり笑ったりしてたんですか。。。。。
杏奈の両親はいわゆるDQNだったんですかね(笑) 杏奈の義理の親の話で、マーニーが、本当の子供じゃないのに育ててくれたのは本当に良い人だと思うっていうようなセリフは、見終わった後に考えるとチクっときますね。きっとマーニーも千切れそうな想いで託しただろうなんて思う。
<<


にほんブログ村 イラストブログ オリキャライラストへ ブログランキング・にほんブログ村へ
ランキング参加中です。

拍手[3回]

PR