忍者ブログ

そういう時もある

4/26 ギャラリー更新しました

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

COMIC CITY SPARK 9レポ


↑部屋、汚いのでいろいろすみません

 遅ればせながら、スパークのサークル参加レポ的なものをしようとおもいます!初めてのサークル参加なのですが、同じように初めての人の参考にでもなれば幸い(´ω`)

 さっそく上の写真は、自宅なのですがスペースのシミュレーションです(笑)実際の机はもうちょっと広かったので、ペーパーがタブレットの前あたりに来て、布が垂れ下がってる部分にB4ポスターをテープで貼りました。

 当日、8時からサークル入場開始だったので国際展示場駅に8時に着くくらいで行きました。すでに人がすごいすごい。大型イベントなんだなあということを実感。

 ビッグサイトの前まで来ると、一般参加はコチラでサークル参加は直進してください~と案内されているので分かりやすいです。そのまま東ホールに入ったとこでサークルPASS回収だったので普通に出したらすんなり入れました。

 その後は流れに乗って自分で自分のスペースまでGO。わたしは事前にどこらへんかイメージしておいたので割とすぐ着けました。まだ8時半になってないくらいで、同じ列に2サークルくらいしかいませんでしたwww

 スペース着いたら机の上にイスとめっちゃめちゃな量のチラシがwwwwwそんなに置くか!?ってくらい、印刷所とかのチラシがありました。結局一人参加になってしまったので、椅子が2脚…ww切ないwwwでも荷物置けて楽だった…(使い道ェ)

 んで↑のようなスペース作りをしまして、9時前に完成。イベント開始は10時なので1時間ヒマでした。。。あと30分遅くてもよかったね。

 誰でも自分のちらしを置ける、ちらし置き場なるものを利用しようと思いました。受付に1枚見本を出せば置けるということで、総合案内のところで見本を出して名前と住所を書いて、 置いてきました。10枚置いた。

 着々と人が来る中、わたしの両隣のスペースがずっと空いてて避けられてる感がwww10時近くなってやっと左のサークルさんが来ました。たぶん、3人くらいいたのかな…?椅子1脚あげたかったよね。お隣さんに本あげたりしたいなーと思ってたのですが、要らなかったらただの紙切れだよなあと思うと渡せずorz

 開始の前だったのですが、突然知らないおじさんが来て、スピスペの相関図を置いていたのですがその相関図を5秒くらいめっちゃガン見して無言で去っていきましたwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwビビるwwwwwwわたしも驚きすぎてなにも言えなかったですw

 10時。開始のアナウンスと拍手。しばらくヒマでした。ずっとヒマでした。右の方の壁側に、ハイキューかなんかのプチイベントの受付みたいなブースがあったので結構通路を人が通ってきたのですが皆早足でそこに向かうので創作など見向きもされず…

 ヒマな気がしてたので、レジャーシートと簡易スリッパとクッションを持っていきましたwww靴脱げてラクチンwww準備万端すぎてwww

 11時前に、フォロワーさんが1人来てくれました!しかも素敵なプレゼントを頂いたのです…!



 ランタンのマフラー!!「ちょっと目つぶってください~♪」って言われてなにかと思ったら首に巻かれてましたww!ほんとめっちゃかわいすぎて嬉しすぎてリアルに涙目になりましたね(笑)その後スペースに飾らせて頂いた(/ω\)お菓子もランタンで笑いました
 

 11時半ごろ。自分の買い物。主にTOX2のとこ回ってきました。年齢制限ばっかり買うババアですみませんでした。FE覚醒のとこもいってみたけどほんとにカオス。人によって髪の色違うしルフレにいたっては見た目なにもかも違うし別キャラですよねもはや。そこで、一方的に知ってるサークルさんのとこに行きたかったのですがいくら待ってもずっとお客さんとお話してたので諦めました。。。

 それからずっと何もなく、ちょっと声かけられるとかガチなにもなく1時。値札を無料配布と書き替えて、出かけてみました。もう勝手に持ってってねみたいな。今度こそFE覚醒の本買えました。

 それから戻って、13:40頃…一人の男性が隣のサークルさんのを買ってるな~と見てたら、うちのとこにも来て見てたので、どどどうぞ見てくださいって言ったんですがちょっとでも興味持ってもらえたならあげちゃおうと考えていたので、よかったら差し上げますと声をかけてみました。

 したら、いやせっかくだし買いますよ。ちょっと見て買おうと思ってたのでって言って!!くださって!!!!!!心では泣いていましたね。本当にありがとうございます…ってわたしの漫画どちらかというと女性向けだけど大丈夫かなと心配する真智さんであった…

 その後はなにもなく、14時すぎくらいに他のフォロワーさんが着てくださって缶バッチも全種買ってくださいました!じゃがりこも差し入れで頂いて!ほんと、着てくださるフォロワーさんが神様ですね…!

 15時で終わりなのですが、14時半くらいからもう結構周りいなくなってきてて、粘ったけどもうムリそうなので撤収しました。お隣さんに、お菓子も頂いた!わたしは55分には出ましたね。最後にチラシ置き場を見たら、2枚誰か持って行ってくれてました!それすらありがたい!!!

 電車クソ混みで行きより荷物が多い(主に買った薄い本?)ため肩の骨が粉砕しそうでした。キャリーバッグじゃないので。

 16時すぎにおうちに帰りました。お疲れ様でした!


 成果は、本3冊と缶バッジ七個です! 本2冊分は、フォロワーさんなので無料にしました(^o^)

 今回、オールジャンルだったので創作オンリーだとどんな感じかなと思いますね。でも分かったことは、無料だろうと要らない人は要らないんですよね。欲しいなら200円でも300円でも買うかもしれないけど。もっとネットで宣伝して知名度をあげないとダメだと思いました。特になにもしていませんが、いい経験にはなったと思います。もう、しばらくはやらないけどねww


にほんブログ村 イラストブログ オリキャライラストへ ブログランキング・にほんブログ村へ
ランキング参加中です。

拍手[1回]

PR