忍者ブログ

そういう時もある

4/26 ギャラリー更新しました

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

日本語についての考察

 たまに、オン友さんの夢を見る。

 覚えてる限りでは過去3度オン友さんが出てきた。もちろん、会ったこととかは無い人なんだけどね(その内の1人はその後会ったけどなwww^q^)、画面越しとかじゃなくて普通に会ってる。でも絶対顔は思い出せないんだよwwwwwww夢って凄いね!そしてなんだか怖いね!


 ところで日本語って難しいよね。私、例えば外国人の友達がいて「日本語覚えたい」って言ったら即「諦めろ!」って言うと思うwwwww なぜこんなことを思ったかというと、まあそんな出来事は今後一切無いだろうけどもし自分が日本語を知らない人に日本語を教えるとしたら……と想像してみたのね、したらさ……どっから教えていいか分からないwww

 ちょっと、外国に日本語教室とかあったら授業を覗いてみたいは。どんなことから勉強してるのか気になる。私たちは、英語を習う時に文法だとかを意識して覚えることになるけど、元々英語を使ってる人たちって、私たちが日本語を使うときに文法なんて考えないように、英語を使うときにいちいち最初に主語が来て、動詞が来て、この単語はこの単語を修飾して……なんて考えないで使ってるってことでしょ?

 なんか話はずれたけど、私たちが英語を習う時のように日本語を習う時には文法とかを習うのかな?だとしたら興味深いよ。私が普段何気なく組み立てて使っている言語が、どうやって成り立ってるのかをあえて知るなんてね。

 多分言ってること分からないねすみませんね。日本人の私でも上記のように日本語が不自由なんて、本当に日本語は難しい言語だよ。



にほんブログ村 イラストブログ オリキャライラストへ ブログランキング・にほんブログ村へ
ランキング参加中です。

拍手[0回]

PR