忍者ブログ

そういう時もある

4/26 ギャラリー更新しました

うちを改装するらしいが……

身内の話で申し訳ないですが、私は元々自分の家族と、父の兄夫婦、祖父母の3世帯(というのか?)で一軒家に住んでいました。

両親と兄嫁はあんまり仲が良くなくて……それでも一緒に住んでいたのは祖父母がいたからというのがあったんですよね。しかし、今はもうその祖父母共に亡くなっていますので一緒に住んでる理由はあんまりないんだよね。

わたしは小さい頃から今まで普通に良くしてもらってるし、両親ほど兄嫁を嫌ってはいないんだけど、色々あって煩わしく思わざるを得ない。

まず、うちは3階建てで、祖父母が1階に、その他が2階に住んでた。私たちと兄夫婦は完全に別部屋です。それが、祖父母を介護しないといけなくなってきた頃祖父母の世話をしていたのがほとんど兄夫婦で、段々1階で生活するようになってきたんだよね。で、その流れのまま祖父母が亡くなったあとも1階に住み始めた。いや、1階と2階を使用し始めた。

なにそれって感じじゃん?しかも、兄夫婦らの2階の部屋(元々居間と寝室だった場所)マジでやばいんだよね。あの人ら、片付けられない人みたいで部屋の3割しか使えてないんじゃないかってくらい物で溢れてる。というか、寝室は物置状態。多分元の寝室で寝てないんだと思う。

その上、3階は2部屋あって一つは兄嫁の部屋なんですよ。それも物置だよね。2部屋も物置にしておいて、物で溢れてるからって1階に住み始めた。バカかよって思うwwww

もう2人とも完全に1階に住んで欲しい……とわたしたちは思ってるんだけど、そうはしないみたいなんだよね。てか、1階と2階に風呂・トイレそれぞれあるんですけど、1階の風呂は古いみたいで?何故か兄夫婦らも2階の風呂使うんだよ。兄嫁は昔から長風呂で、わたしが入ろうとすると入るしそれが一番ストレスwwwwwww

そんな矢先、改装するって話が出てきて、ほんとか?って思ったんだけど、最近それがほんとの話になりましてね。今日1階の部屋の壁ぶち抜くとかでガコンガコンやってましたよ。これで完全に、1階が兄夫婦、2階以上は私たちになる……と思ってい た ん だ が 。

私としては、1階は1階の玄関、2階は2階の玄関でもう完全に分かれると思ってたんだけど、玄関は一緒らしい。で、3階はまだ使うらしい。

え?それさ私たちにメリットある?2階の部屋を全部使えるようになることくらいしかメリットないんですけど!きみたちは改装した挙句キッチンもトイレも風呂も全部綺麗な部屋に住めるのに、私たちは気持ち程度に(?)改装した2階を全部使えるだけで風呂もトイレもそのままの部屋とか……フェアじゃないと思う……

正直、あまり顔を合わす機会がないようにしてほしかったから、階段を上がらないようにしてほしかったんだけど3階も使うんじゃ普通に上来るし、ほんと何も変わらない。期待したのに1/3くらい楽しみが減った……

と、この話を親に言ったら「真智が言えば効果あるよ」と……まあね、てか、両親側からも、兄嫁側からも、こうやって伝達役みたいになるのが嫌でもう別れたいと思ってるのもあるんだけどね。兄嫁からはしょっちゅう、「~~だから言っておいてね」とかって、自分で言えよって感じ。まあ、仲悪いから直接言いたくないのは知ってるけど。

とりあえず、改装会議サミットに参加させてくれるなら発言するよとは言っておいた。


にほんブログ村 イラストブログ オリキャライラストへ ブログランキング・にほんブログ村へ
ランキング参加中です。

拍手[0回]

PR