忍者ブログ

そういう時もある

4/26 ギャラリー更新しました

糸目ってかわいくない?


本日の曲紹介。
今とてもハマってます!!特にイントロが好きですね。
2009年の曲なんですね。こういう機械音全開な歌も、ボカロっぽくていいと思います。


ところで、意外とわたし目フェチかもしれない……?一応、わたしの中ではイラストを描く時口元を意識して描くことが多かったので自称口フェチということにしておいたのですが、最近目にもこだわりがありますね。

普通の目もジト目も釣り目もたれ目も三白眼も四白眼も糸目も好きです。というか、意識的に自キャラではなるべく目の形が被らないようにデザインしていたりします。

…とか言ったけど、実は三白眼、四白眼に関してはあんまり二次元キャラで好きになることはないですね。こういうこと言うのはあれなんですが、自分が描く三白眼が好きです。わたしの場合、三白眼でも黒目部分というのかな、を、大きめに描いています。他のキャラクターだと、三白眼のキャラって結構黒目部分が小さいというか、点ひとつばりの三白眼とかも結構いて、わたしはあんま…かな。とかいうと、本物の三白眼好きさんには刺されそうです。ファッション目フェチなので気にしないでください……

リアル三白眼は結構好きですね。ちょっとキツい顔つきになるところが良いです。でも、リアルで一番好きというと実は糸目なんですよね……糸目の人って現実にはあんまりいない気がするのですが、単純にほっそい目が好きです。まあこれは今までにあんまり理解されたことはないですが!!!!

昨日投稿した記事で、新しいキャラを紹介したのですがその子が糸目キャラでして、ずっと糸目のキャラ作りたいと思っていたので念願の糸目だったのですが、やっと出せた思いで今とても愛しくて糸目フィーバーしてます。糸目キャラほんとにかわいい……だれか同志いないんですか……

自分の好きなキャラ傾向って何かなと思って考えてみたら、白髪、金髪、赤目、魔術師、戦闘狂、ジト目、不憫、かわいい男の子、イケメン女子、長髪男子、糸目、ケープ、マント、コート、グローブ、サスペンダー、クラシカル、ぶりっこ、健気、とかなのですが、挙げててこれほぼ真智のキャラじゃね?って思いました。好きなものが露骨に出ている。

かわいい絵描けるようになりたい……切実に。カッコいい絵がムリならもうかわいさ全振りでいきたい。どんな要素も自分流に噛み砕いて表現できるようになりたいです。

そういえば、やっぱりティアに出たい野望がまだあるんですよね…出るなら東京のコミティアなんですが、次は確かGWよね。それはちょっと予定がつかなそうなので、その次のにお客で行きたいです。で、そのさらに次のティアに出る目標を掲げたいと思いますwwここで地味に。

やるなら、またスピスペスピンオフのコピー本か…今度はオフ本に挑戦したいかな~。しかし、業者に頼むレベルの漫画が描ける気がしません。去年のクリスマスとかに描いたあのレベルの絵でなんとか漫画描きたい。あのクオリティで業者に頼むとかちょっと舐めてる……?

前のコピ本は我ながらナイスな表紙詐欺だなと思ってます。表紙詐欺と言われるくらいが心地よいですね。表紙めっちゃ王道ファンタジーっぽいのに、中身これかよ!みたいな、そういうのむしろ目指してます。

もしスピスペのアニメがあるなら、OPどんなかな?って妄想して、日常系のちょっとゆるい感じの曲もいいと思ったんですけどね。あえてOPはばりばりのファンタジーな感じにして中身とのギャップを作るという案をフォロワーさんに頂いて、それもいいなって思ったww

ってか!コミティアって全部オリジナル作品でほんとすごいよね。初めて行ったとき、「これ……これ……全部創作なの……!?ほんとうに……!?ここは天国!?!?!?」って思ったもん、まじで。やっぱ、創作してる身としてはよそのオリジナル作品も気になるし、好きです。今までどこにもなかったようなものが見れるというのは魅力的だね。

自分のキャラを紹介して、相手のキャラも紹介して頂くというのを結構やってもらってるんだけど、楽しいです。そこで、意欲的に紹介して頂けると本当に嬉しい。創作は、自分が好きだと思う創作物の作者さんと直接お話することも、もしかしたらできるっていうのも大きな魅力じゃないですか……!!?でも、やっぱりいきなり話しかけたりすると簡単に済まされたりするので、そういう時はやっぱり迷惑だったかなと反省します……。簡単に終わったり、あとはこれを見て下さい(アドレス)とかで丸投げだと、切ないと感じることがあるので極力自分は自分の言葉で説明して向き合うようにしています。やっぱり、自分の創作物を誰かに知って頂けることはとても嬉しいので……!

もちろんうちの創作の二次創作は自由だし、描いて貰ったりしたら飛び上るほど嬉しいのだけど、わたしとしては描いて描いて!というより、自分の描いたネタとか漫画とかを理解して面白い、かわいいって思ってもらえた時が一番嬉しいです。理解して頂けてるだけで本当に嬉しい……

正直、描くよりそっちの方が難しいのかもしれないですね。わたしが良いと思うわたしの作品を、良いと感じてもらうためにもっと一枚絵でもネタ漫画でも描いていきたいです。





バレンタインより前に描いていたイワロキのバレンタインっぽい絵の下書きを発掘したら、意外といけるやん!となったので供養。


にほんブログ村 イラストブログ オリキャライラストへ ブログランキング・にほんブログ村へ
ランキング参加中です。

拍手[1回]

PR