忍者ブログ

そういう時もある

4/26 ギャラリー更新しました

無邪気な子供たち



Russian Roulette


うちのロリショタキャラを集めて描いてみました。
左から、パネトーネ、ラナ、アルスィ、ヴァイオレットです。

アルスィってブログでは紹介してなかったかな……?イワンの妹です。
パネとヴァイオレットはペルノエのキャラですね。


イラストの解説
これは、ロシアンルーレットという曲のイメージで描いたものです。
この曲のMusicVideoが、こんな感じで明るいカラーのかわいい世界観なのです。
もしかしたら知ってる方もいるのかも?

このMVの中では、仲良さげな女の子たちが表情も変えずお互いを殺し合っている。
罪悪感すら持たないような無表情で、無邪気に、ただのイタズラみたいにお互いを殺している。

トムとジェリーのようなアニメでは、かわいいキャラクターが相手を高いところから突き落としたり、物を上から投げつけたり本来なら死んでしまうようなことをコミカルに描いていますよね。
それを見た子供たちが、アニメと同じように友達にも無邪気な殺人を始める。…という、風刺のMVなのです。(このMV自体そういうネタをオマージュしたものなので、このイラストはオマージュのオマージュみたいな)

ってのが元のMVの内容なのですが、このイラストではうちのロリショタキャラを集めて表現してみました。なんの悪気もなく無表情で残酷なことをする子供、殺すつもりじゃなかったのに、あらっ死んじゃったわとでもいうような驚きを見せる子供。
次は誰のイタズラで犠牲になるか?――ロシアンルーレット

そんな意図です。

このキャラ同士は違う創作の子たちなので、直接関わりは無いんですけどね!
単にこういうモチーフで描きたかったのでこのイラストを描きました。




色替え目隠しver.

全体的にピンク紫な色合いもいいですね。ゆめかわ感があって好きです。
次は誰のイタズラで犠牲者が出るのか…つまり誰が罪人になるのか。そんなイメージです。


単純にロシアンルーレットというモチーフがいいなと思って、誰かが銃を頭につけてるイラスト描こうかなとも思ったのだけど、割とそういうの普通かなァということで曲イメージで描きました。




個別ver.

最近下書きをちゃんとするようになって、前より線画のバランス取れるようになったかなと思います。
あと、ふんわりした塗りとか色っていうのをよく褒められるので、自分のいいところをこれから伸ばしたいなと思いパステルカラー系の塗りを最近練習しています。

この子たちが皆無表情なのは、先ほど解説した通り罪悪感もなくただのイタズラの気持ちで他人を殺してるというモチーフだからですね。なので目に光すら無い。

円のフチとか背景のカラーで色々と配色してみましたが、アルスィのが一番かわいくて好き。なんかお菓子っぽいですね。
こういうイラストでグッズとか作ってみたい人生だった。


にほんブログ村 イラストブログ オリキャライラストへ ブログランキング・にほんブログ村へ
ランキング参加中です。

拍手[1回]

PR