スーパー不健康野郎|雑記|そういう時もある

そういう時もある

双子の男の子とパイロットの男の娘が3人で宇宙を旅する日常わちゃわちゃファンタジーをやっています

スーパー不健康野郎

2週間くらい体調がよろしくないので病院に行ってきました。

そもそも事の発端は、健康診断。
いわゆる検便での検査結果で便潜血があるという結果になり、評価がE。
再検査になってしまいました……。

まあ、でも、誰でもびっくりすると思う。だって、再検査だからね。自費で。
こういう時ググっちゃいけないけどググったら血便程度、痔じゃない?いきんだとき切れたんじゃない?と甘く見る人が多いけど、あなどってはいけないというのを見て、大腸内視鏡検査を予約しました。
この時点で割とかなりこの評価結果を気にするわたし……些細なことで気に病みやすいのでね。

絶対痛くないのがいいから、検索して上位に出てきた良さそうなとこに予約。
3月頭の話なのですが、最短で5月の半ばだと言われ、え、そんな後になるもんなんか…。と絶望。
まあ、流石に5月は遅すぎる、万が一やばい病気だったらって思うとやはりもうちょっと早く行きたいので、他の所に予約したら4月頭になりました。

まあそれでも1か月後なんだけどね。

大腸カメラは事前検診が必要で、採血と腹部エコーをします。
予約した1週間後には事前検診に行ったのですが、腹部エコーの結果………………………………

脂肪肝の疑いがあると。
まあ、それ以外は問題なし。

脂肪肝というのは、肝臓に脂肪がついている状態で、主な原因はお酒、食べ過ぎ、運動不足。
エネルギーが溜まっちゃってる状態なので、運動とかで消費すれば無くなっていくらしい。
自分はお酒をしょっちゅうは飲まないし、少食なので思い当たるのは運動不足くらい。

そもそも、健康診断でもBMIが低すぎて評価Cなのに、もっと食べろ、だけどエネルギーが多すぎ。って、もう、どうしろみたいなね。

それでそこも気にしすぎて、毎日早歩きをすることにしました。
ジョギングとかの息があがる運動よりも、軽く息があがる程度の有酸素運動が一番いいみたいです。
脂肪肝改善方法をお医者さんに聞いたとき、早歩きがいいですって言っていたので、実行しています。

そんな事前検査をした次の日、突然お腹の調子が悪くなりました。
気持ち的には、まあ腸が変な感じだなっていう。
下痢っぽいのも気になりました。(なんか黒いし)

そんな微妙な調子が1週間続いたので再び病院へ。
1週間前に変なもの食べてないですか!?賞味期限切れのものとか!生ものとか!え!?ない!?ほんとに!?ない!?!?って感じに受付の人に言われたのですが、別に食べ物で思い当たるものはない。
腹部エコーまでしたのに、翌日から突然腹痛というのはよくわからないっぽい。
熱もないし、吐いてもないし、問題ないね。って感じで、整腸剤だけ出されました。

なんかめっちゃ軽くみられてるやーん……と思いつつ、お腹が痛いことを親にいうと、なんと父親と祖母が十二指腸潰瘍になったことがあるという情報が。
十二指腸潰瘍は遺伝が50~60%くらいあるようなので、まじでそのリスクは否めないなと思いました。

関係ないと思ってスルーしてたけど、もう結構前から背中も痛い。
でも背中の痛みって十二指腸潰瘍とも関係あるし、胃とも関係があるみたいなんですよ。
あと、腸は治ってきたけど、気のせいかみぞおちあたりが苦しい。

そう思ったらもう絶対に胃周りの病気だと思い込んでしまって。
しかし、自分でもなんとなく分かったけど、この体調不良の8割くらいは精神的な部分が多いと思う。
そうは思っていても、事実みぞおちが苦しくて集中できない。

大腸カメラの予約に胃カメラつけられないかな…と思って連絡すると、セットにするなら次に空いてるのが6月(笑)遅すぎ(笑)

サイトに当日胃カメラ受けられると書いてある近所の病院があったので、午前中に電話したら緊急性がないと胃カメラはできませんと……なんだよ!!!嘘じゃん!!!何が緊急性だよ!!こちとら緊急だよ!!と思いつつ、午後休まで取ったので診察に行くことに。

そんで今、なのですが、
診察の結果………………




OMOIKOMI☆




ということでした(知ってた)
胃カメラの予約しにいったけど、お医者さんが絶対なんもないから。って言ってくれたので、とりあえず胃酸抑える薬を使ってみてそれでもダメだったら安心のために、やってみようという話になりました。

まあ……ともあれ、今日は無駄ではなかった、と思う。
ただ安心材料が欲しかったんですよ。
実際待合室で座ってる時どんどんみぞおちと背中がジンジンしてきて、がちでめっちゃヤバいと思った。
頭で気にしないと言い聞かせてても、身体は苦しくなるからどうしようもなく不安になる。

とりあえず、きっぱり精神的なものだと言ってもらえたので肩の荷が下りました。
しばらくは症状落ち着くまで穏やかに過ごしたいね。

ここ最近健康を気にしすぎて、食事は糖分や揚げ物取らない、早く寝る、お昼に早歩き運動する、という生活をしていた。
というか、もう普通に病気になったりすることがあるんだって、生きていたらそうなっていくんだって人生を悟ったよ。なんで、普通に生きているだけなのにこんな、こんな目に合わなきゃいけないのか…
早歩きは、普段運動しないから続けたいです。

精神的ストレスで体調不良になることは大いにありますのでね、皆さんも気を付けてくださいね。


拍手[1回]