忍者ブログ

そういう時もある

4/26 ギャラリー更新しました

大阪へ行ってきました




タイトルの通りですね、1泊で大阪旅行してきました~!

元々大阪は行きたいとずっと思ってたのですが、いい機会がなく……しかしこの度、フォロワーさんがうちのラナのコスプレ衣装を作って下さったというのもあって、丁度いいタイミングだ!と思って行って参りました!

いつも大阪行くときは新幹線なんですけど…今回は初の夜行バスに挑戦してみました。まあどんなもんだろうと。話を聞く限り、身体が痛くなるとかもう乗りたくないみたいな感想が多くて、そんなにキツイのか体感しようと思いました(笑)

わたしの場合こういった長距離バスより飛行機の方が乗ったことあるんじゃないかって感じで、飛行機なら着陸時の騒音の中でも寝てるような奴なのでそんなものだろうと思って乗った感想。

…まず、散々全身痛くなるって話を聞いていたのでここはちょっとお金を出して楽のびシートみたいなバスにしました。これがまたすごいリクライニングするんですよね。ほぼ水平になるんじゃないかってくらいリクライニングします。

私が乗ったのは0時以降に出発するもので、他の乗車地はありませんでした。なので、出発するとすぐにバス内のモニターでバスの諸注意みたいな映像が流れ、それが終わると「5分後、一斉リクライニングとなります。この映像の終了後消灯となります」みたいなアナウンスがあったので「!?!?!?!一斉リクライニング!?」となるわたし。一瞬、勝手に全部リクライニングされるのかと思いましたが、その後のアナウンスでリクライニングして下さい。という指示があり、各々椅子を倒すという流れでした。

ここで、さっそく手こずるまち氏……左下にレバーがあったので引きながら椅子を倒すも倒れない。どんなに頑張って引いてもリクライニングしない。周りは全員倒れてるのにwww

そんなこんな手こずってたら、消灯時間。強制的に全部の電気が消えましたwwwww暗闇の中で奮闘するわたし……結果的に、左下じゃなくて右下のレバーでした……。まじで、前の倒れてきた人にやり方聞こうかと思ったよ。

夜型ツイッターマンなので、スマホ見てたのですがそうもいかないようですね。もう寝るしかないみたいです。ってことで寝ました。

このバスはトイレがついてないタイプだったので、2~3時間おきに休憩がありました。まあ、その方が運転手さんもちょっと休めるし安全だと思いますね。止まるときは特にアナウンスされないのですが、どうも止まったタイミングとかでプツプツと目が覚めて、結局9時間くらいの移動の間に5,6回は目が覚めてはすぐ寝てました。

飛行機と比べて思うのは、左右幅が狭い。だから寝返りができず体勢に困りますね。ずっと同じだとちょっと息苦しいというか。ちゃんとリクライニングして、脚置きなどもフルに使えば足を伸ばすことはできるのでそこらへんの窮屈さはそんなに気にならないです。しかし、枕がなく首が痛かったのでネックピローはあったほうがいいと思います!!行きの反省を生かして、帰りはネックピロー使ったのでなかなか快適でした。

騒音は、飛行機と比べたら断然飛行機の方がうるさいよね……だって常にウィーーーーーーーーーーーーーーって言ってるし(笑)バスは普通に、走ってる時のエンジン音とか道を走る揺れとかあります。でも、止まると音も揺れも収まるからその差でむしろ目覚めるのかもしれない。飛行機はそういう差がないから、周囲の環境のせいで目覚めることはあんまないけど。

現地に着いたら専用ラウンジがあって、パウダールーム、シャワールームなど使えるサービスがあり、無料でお茶やみそ汁が飲めたり至れり尽くせりです。ホテルがまだチェックインできない時間なので、色々と揃ってて便利だなーと思いました。

大阪旅行1日目は、ニフレルに行ってきました!水族館と動物園のような施設ですね。珍しい魚が綺麗に展示されていたり、動物が放し飼いになってたりと面白いところです。ここの動物ゾーンに、ワオキツネザルとペンギンとカワウソがいるということで「ペンギンズじゃん!!!!!!!!!」と思ったわたしはホントに行きたかったんですよね……



キングジュリアンー!!

しかも、放し飼いになってるので動物たちがお客さんのところまで来ることがあるのですが、触っちゃいけないのでこの子たちが歩くと人がはけていくんですよね…wwwリアルキングだったww




ペンギンズー!

ペンギンちゃんもいっぱいいました。泳ぐの早すぎて、泳いでるの撮るのはめっちゃ大変っていうね!!



それとは別に、このような球体に映像が流れる作品もあって、すごい宇宙みを……SFみを感じて映像1周するまで見ていました。最近宇宙フィーバーきてるので!!色々と創作に生かしたくなりますね。

その後はフォロワーさんとカラオケに行って、この日は終わりました。カラオケでリンちゃんなう!をリリィーなう!っぽく歌ったり爆乳音頭歌って踊ったりと盛り上がりましたね(笑)



今回、もうここまできたらなるべく安く抑える旅にしようと、初のカプセルホテルを利用してみました。1泊3000円…!!

カプセル内は↑の写真なのですが、この滲み出る近未来感……………………!!!楽しいよね。宇宙船の中に寝室があったらこんな感じかなみたいな。立てるほどの高さはないけど、横幅充分だしプライベート空間というか、秘密基地感?めっちゃ、楽しい!!一人はしゃぎ疲れました。

これもまたどんなもんだろうというのを体感したかったという話なのですが、行ったことある人に聞くと「他の人もいるのがやっぱり嫌だった」ということでした。

しかし、帰ってきたのが0時前くらいだったからか、共用風呂もわたししかいなくて、ほとんどのカプセルの人はもう寝てて自分だけみたいな状態でした。時間調整すれば快適かもね。わたしはそんな気になりませんでした。外国人多かったのはちょっと嫌だったけど!!

朝は、8時半に起きたら周り皆外出してたwwwwww帰ったら皆寝てて、起きたら皆いないとかね…wwwまあ、混雑しなくてよかったけど。

カプセルは2段ベッドみたいに2段になってて、わたしは上の方だったので、はしご上り下りが若干面倒臭いという……www入る時に「ドン!」とか床に手ついたり、カプセル内で振り返る時「ドン!」とか壁に手が当たったり、わたしの周りの人迷惑だったろうな……wwwwwwほんとすんませんって感じで(雑)

2日目はスピスペ創作コスをしに行きました!それはまた次の記事にて。(更新するかは未定)


にほんブログ村 イラストブログ オリキャライラストへ ブログランキング・にほんブログ村へ
ランキング参加中です。

拍手[2回]

PR