忍者ブログ

そういう時もある

4/26 ギャラリー更新しました

最近について

なんだか最近Twitter見てても楽しくないし、ついでに絵を描くのも気が進まない創作ダルい期みたいなので、久々にブロガーにでも戻ろうかな。文章を書くのは好きなんですよね。普段も、よく一人で考え事してます。起承転結とかないけど、ただただ思ったこと並べて文章にするくらいならね。

 もともと最近忙しかったというのもあり、まとまった時間を取れないというか休みがあっても抱えてることが気になって手に付かないというか。まあ、そういうことあるよね。今そんな状態で。

 文章書くの好きだしもしかしてライター向いてるんじゃ?とか突然思ったりして、単発でできるライターの仕事探してみたけどよく分からなくてやれてない……。それに単価がすごい安いみたいですね。安い労働力で搾取されてく(主に芸術面とか)この日本は変わらなきゃいけないと思うわ。

 そんなこんなでいつも突拍子もないわたしが何を思ったかというと、自分のお店を持ちたいと思って参りました。何のお店にするか分からないけど、雑貨好きなので雑貨に関わるお店がいいなぁ。輸入雑貨とカフェのお店とか、レジンとかのクラフト器具を借りれて創作できるお店とかそういうのやりたいです!そのために今、ほんとちょっとずつなんですけど起業について調べているんですよね。

 まあ、現在そんなお金ないから貯めて、お店のコンセプトとかも固めてからなのですぐにとはいきませんが。実は、こんなタイミングで身近にいた社員の方が突然退職するという事件がありまして、その理由を聞くとかなり経営者の身勝手な理由で。その話に怒りを覚えたこともあり、わたしはこんな経営者に絶対ならない、労働者のためを思える会社を作りたい。と、さらに企業への意欲を燃やしました。

 こうして色々とタイミングが重なったことでわたしは現在自分のお店を持ちたいと思ってます。この意欲が数年続けばね。本当に数年後起業してるかもしれない。

 そのために、もちろん経営の知識や勉強も必要だし、もっと広い視野を持って色々なことを経験してみる必要もあるかなと。やはり、わたしのポリシーとしては実際に自分の目で見て、脚で歩いて、自分自身で感じてみることが大切だと思ってます。人から聞いただけとか、写真で見ただけとかじゃなくてね。

 それに自分にとって新しい経験をしてみることも、重要だよね。その点で旅行って優秀なんですよね。初めて行く場所なら、行ってそこで何をしても全部自分にとって新しい経験じゃないですか。今まで知らなかったことや美味しい物を知ったりして、ほんと楽しいしためになる。

 わたしは、実際に世界で見て自分がいいと思ったものを集めてそれをお店で展開できたらいいなぁ……。アフタヌーンティとかホットチョコレートとチュロスとか、プレッツェルとかタピオカミルクティーとか……。色んな国のものが混ざっててもいいじゃないか!!

 夢は語っていた方が叶うというし、ちょっと語ってみました。今後経営を独学していって学んだことがあれば、また書くかも。


にほんブログ村 イラストブログ オリキャライラストへ ブログランキング・にほんブログ村へ
ランキング参加中です。

拍手[1回]

PR