忍者ブログ

そういう時もある

4/26 ギャラリー更新しました

お客さん四天王

日常ネタ。

 アルバイトしてるんですけど、昨日はマジで半端ないお客さんが連続したので吹きました。


 うちのお店ではこの時期かき氷やってるんですけど、その期間毎日かき氷食べにくるおじさんがいるんですね。しかもその人一日に2回とか3回とか来る時もあって(笑)一つ600円もするかき氷に1シーズンいくらかけてんだかって感じなんですが…

 うちのお店は客席数が少ないので、お召し上がりのお客さんがたくさんいるときは相席にしてもらったりしてやり過ごすんですが、そのおじさんは基本相席NGだし、クーラー強い席はNGだしで、常連なんでオーナーとしてはいいお客さんかもしれないけどこっちとしてはちょい問題アリなお客さんて感じです。

 で、昨日もその方がいらっしゃいまして、まあそれはいつもの光景なのですが…そこからヤバイオンパレードが始まるとはつゆ知らず…

 そこまでは、ちょっとお店が落ち着いていて、意外とゆっくりできるかなーなんて思ってたのですが、その後やってきたお客さんが以前にも来たことがある人だったそうなのですよ。わたしは知らなかったのですが、噂によると練乳を持参してくる人らしくてwwwww

 まず、その噂だけでもかなりの面白さwwwこの日は練乳持参してなかったのですが、今回のこのお客さんの注文は「いちごミルク。練乳気持ち多めで!」だったらしく、他のバイトの人が「ミルクのトッピングでダブル掛け(いちごミルクには元々練乳がかかっているけど30円のトッピングでさらにかけられる)もできますよ?」と聞くと、「いや、ダブルまでいかなくていいからその一歩手前」って言われたそうで、

 トッピングの30円をケチっているのか…!という図々しさ…

 まあ、しょうがないので、私とバイトリーダーの人でかき氷(気持ち練乳多め)を作りまして、さらに他の社員の人に出しにいってもらいました。そしたらその時に「これ練乳気持ち多め?」と再確認されたらしく…!!そこまでガチなのかと!!しかも、めっちゃ怖い顔で言われた…と社員さんがいっていたので、かなり本気の注文だったみたいです。こええええ

 というのがヤバイ1人目。その後なんだかんだ忙しい時間を過ごして、6時半の5分前。6時半がラストオーダーなのでそろそろ終わりだな…と思ってると、60代くらいのお父さんとその娘の二人組が待っていました。

 うちではかき氷などのイートインと、普通に持ち帰りのと二種類あるので、お持ち帰りの方なら、もう注文きいたかな?と思って、ご注文伺ってますか?と訊いても、いや大丈夫大丈夫ですとかっていうので誰か注文受けてるのかなと思ってると、かき氷が食べたかったみたいで待ってたようでした。

 この時間に…という想いはありますが、さっきから待ってるしというのもあり、とりあえず席に入れてこの二人でイートインは終了にしようとこちら側では決めていました。

 そしてその親子の注文を聞きに行くと、どうも娘だけが食べたいようでお父さんの方は注文なしでした。でも一人一品頼んでもらわないといけないので、その旨を伝えるとお父さんだけ店の外で待ってるから娘だけ食べますと言われたらしく。

 もう…えっ……って感じですよね。そこで、じゃあお父さんだけ出て行っててくださいとか言えないじゃないですか!!!!!!なんだその選択肢wwwww こっちとしてはじゃあ出て行ってくださいともいえないので、結局娘だけの注文で了承しました。ほんとはこういうことすると、あの人はいいのに、前は良かったのに…とキリがなくなっちゃうからダメなんだけどね。

 さてこの二人でお召し上がりも終わりだと一息つこうとしたら…ラスボスが・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


 おばさんと、車いすのおばあさんの二人組でした。かき氷二人!と言われて、わたしが、すみませんお召し上がりは6時半までなんです…と伝えると「え!?このためだけに来たのに!?」とご乱心。そうですよねー;;;すみませんー(;´∀`)と謝るも、「こっちは老人つれてきてんだよ?ねえどうにかなんないの??」と食い下がってくる。

 仕方なくバイトリーダーの人にききにいくも、「もう、キリなくなっちゃうからねー。終わりだねー」と言われたので、「すみませんやっぱり6時半までなので…」と言うと「このために出てきたのに…しかも6時半までなんて書いてないじゃないですか。ホームページとかにかいてくださいよ。」と半ギレで食い下がってくる!!!!!しかもうちのお店くっそアナログだからHPない!!!!(正確には、お客さんが来すぎると困るので作ってないという殿様商売)←これでも老舗なんです

 またもバイトリーダーに「なんかめっちゃ食い下がってくるんですけど!!:(;゙゚'ω゚'):」と言って、もうほぼ怒ってるみたいだし、入れちゃお・・・となって結局その二人組を最後に入れました。

 席が空いてなかったので、もうすぐ帰ろうとしてるお客さんのお会計を先に済ませちゃおうと対応してたら例のおばさんに「あのー、さっきの件どうなりました?」と言われる始末w すみませんご案内しますのでこちらの席にどうぞですハイ(;´ω`)って感じで誘導すると「そうですよねーしかも入ったときは6時半だったしうんぬん」とグチグチいいながら入っていきました。

 最後にこれかよって…ラスボスつらいwwwww

 やっとこの二人も出ていき、なんとかお店を閉め、今日濃かったねーなんて話していました(笑)まあ、、

 それだけ駄々をこねて食べたかき氷はさぞ美味しかったでしょうねぇ

 と言うと、まちちゃんwwそれwwwすごい皮肉だねwwwwとバイトリーダーに笑われましたとさ(笑)
(だってめっちゃ不機嫌な顔で食べてるし…そんな態度になるなら食い下がらなきゃよかったのに)

 こんな大人になりたくないなと思いました。おわり。



余談
 最初に書いたかき氷毎日食べにくるおじさんも、問題客なのにこれによってすごくいい人に見えたw しかも、いつも一人で食べに来ることもあるし、お嫁さんとか娘さんとか、お孫さんとくることもあるのですがこの日は一人で来てて。バイトの人がお水持って行ったときに、
「今日は他のメンバー来ないからw」
 って言われたらしいwwwwwwwメンバーwwwwwwwバンドかよwwwwwwww


 しかもその後嫁と孫来た。(メンバー来ないんじゃなかったのかよ…)


にほんブログ村 イラストブログ オリキャライラストへ ブログランキング・にほんブログ村へ
ランキング参加中です。

拍手[1回]

PR