無理なのか…|雑記|そういう時もある 忍者ブログ

無理なのか…

なんだかもう…無理なのか…って気持ち

ニコニコ動画ってマイリス数とかとは別にいいねボタンという機能が新しくついてたんだけど、それは今まで投稿者にしか数が見えなくて他人には見えなかったらしい。(まあ、その仕様知らんかったけど)

でも2月から他人にも見えるようになるんだってさ。その理由が、いいね数が見えてないと自分の動画の人気が落ちたように見えるという投稿者の悲痛な叫びがたくさんあったらしいよ。

ニコニコ側が勝手に仕様かえまーす!なら、はぁー?って思いつつもまあどうでもいいかって思いだったんだけど、そういう一部の伸びてる投稿者からの要望とあってはこっちも反抗したくなるもんよ。伸びてる投稿者からしたらいいね数が見えるようになりゃこんだけ応援されてるんだよ!アピールができていいだろうが、私なんか0もざらにあるのに公開されたら、逆にこんないいねついてないならどんだけしょぼい動画なん?って悪印象になるじゃん。

誰かの幸せの下には誰かの不幸が必ずある、って私がたまに言う持論だけどまさにそれって感じ。

いいねが見えてないと応援されてないように見える><って意見がまかり通るなら、いいねが見えてるとまるで応援されてないように見えるってこっちの意見も聞いてもらえるということにはならないのか?

数が見えないってここ最近の投稿サイトとしてはいい傾向だったのに残念。それも、元はといえば他の動画との比較ではなく純粋にエールを送るためのツールとして実装されたのに本末転倒じゃんか。

まあこんなとこで愚痴っててもなんなのって話なので、もうすでに今朝運営にメッセージしたよ。

別に弱者の意見は聞いてもらえないだろうけど。ニコニコ側だってなるべくサイトに留まってほしいだろうから、再生数も低くてコメント0の動画の投稿者よりたくさん再生されてる投稿者を優遇するのが当然だと思う。

富める者はますます富み、貧しき者はますます貧しくなるということです。伸びてる人はより自信をつけて、私みたいなやつはよりみじめになっていく。弱者は弱者である限り絶対に救われるはずのない永久的な弱者。

ニコニコの告知
https://blog.nicovideo.jp/niconews/146496.html

拍手[1回]

PR