豊橋からのお土産、ブラックサンダーあん巻きを食べてみた|雑記|そういう時もある

そういう時もある

双子と男の娘が宇宙を旅するぶっ飛びギャグ創作をやっています

豊橋からのお土産、ブラックサンダーあん巻きを食べてみた

そういやブログに課金しました。やっぱ自分で見てて広告うっとうしかったので……。

もうさ、これでもかってくらいドドドドドドデカい広告出てんのよ。スマホで見ると半分くらい広告で記事見えない。ブログ主体にした今、やっぱ読んでもらうことを目的ともしているし、そのブログが見づらいのはいかがなもんかなと思いましてね。

さて…先日お友達と通話してて、こんな話を聞きました。


ブラックサン
ダーあん巻きが美味しい

なんぞ?と思って聞いていたんですが、どうやら豊橋にあるお亀堂というお店に「あん巻き」という、どら焼きの皮であんこを巻いたような和菓子があり、そのあん巻きと同じく豊橋出身のお菓子であるブラックサンダーとコラボした商品がある、という話でした。

話してた友達がずっとあん巻きあん巻きってツイッターで言ってて、絶対あんこの入ったお菓子だろうと想像してたのですが、ブラックサンダーとのコラボ商品では中身があんこではなくブラックサンダーのチョコレートになっているのです。

お土産で貰った時に食べたらものすごく美味しくて、感動したらしい。でも普段は通販とかないから、豊橋に行くかお土産で貰うくらいしか食べれないとのこと。

豊橋に住んでる友達がいるので、遊びに行ったことがあるんですよ。でも、その時これ見たかな??と今思い返すとあんま覚えてない。でも、なんか駅のキオスクかなんかでこれ有名なんだよって教えてもらったような気がしなくもない……(キオスクに売ってんのか…?)

そしてお土産でもらったこともない。ブラックサンダーならあるけど。しかしこれ、消費期限が2日らしいんですよ。そう思うと、すぐに会う予定がなければなかなか渡し辛いものでもあるなぁと思いました。そうなるとやっぱ、ブラックサンダー普通にあげるよね。

短すぎやせんかと思ったけども、まあ冷静に考えて生ものだからなぁ。わたしも和菓子屋でバイトしてたことありますが、売ってたどらやきの消費期限3日だったわ。そうなるとやっぱほとんど現地行ってくらいしかなかなか食べられる機会はないだろう……

しかし……なんと、そのブラックサンダーあん巻きが…5月末までの限定で、通販で買えると!!!!!!!

ものすごいオススメしてくるし、話聞いててそりゃぁ~美味しいはずさ、ブラックサンダーだもの(ブラックサンダーへの圧倒的信頼)。と思ったのもあって、そこまで言うならどんなもんかと思いわたしも注文してみることにしました。

そして今日届いたということです。
話をしていたのが確か、前の日曜日…その日に頼んで、今日金曜日に届きました。頼んだ時は到着日が金曜になってて「めっちゃ後じゃんかよ~」などと思っていたのですが、発想通知を見てえっ、もう届くの!?って感じ。引きこもり人間の毎日は早い。



ヴォオオオおおおおおおおおおおおおおお!!!!!!!!!

(おそらく)お亀堂の紙袋に包まれたブラックサンダーあん巻きが届きました。(びりびりに引き裂いた姿)




そう、これが豊橋からのお土産、ブラックサンダーあん巻きなのだ。
消費期限はきっちり2日でした。24日。




中を開けるとこんな感じです。袋は4個ずつで入ってますね。




大きさが分かりやすいように、ごく一般的なBB-8との大きさ比較をしてみました。思ってたより大きいかもしれない。そして、サンダーのマークの上下、これで合ってるのか不安かもしれない。



実物はこんな感じ。

食べました。とても美味しかったです。









普通のチョコレートという感じでなく、ちゃんとあのブラックサンダーのザクザクっとした食感がありますね。お亀堂のHPにちょっと温めてみたりするとさらに美味しいと書いてあったけど、確かに美味しそうなので次はやってみます。

皮がかなりもっちりしています。冷やして保管すると固くなってしまうのでよろしくなくて、そうしたとしても常温に戻してから頂くのがベスト(あん巻き2箱買ったガチ勢友人からのお言葉)

親にもあげましたが、好評でした!この友達は美味しいものをたくさん知っている(よくこれが美味しいとかつぶやいてるので)からそういう情報貰うの好きですね。

通販では今月以降もう買えなさそうなので、また食べるときは現地かな……。って思ったんだけど、ガチで豊橋でしか買えないんか…?名古屋とかでは買えないの?っていう謎。

母曰く最近豊橋がきてるらしい。なんでも、朝ドラのヒロインの出身地になってるんだとか?ってことで、この商品めっちゃ流行ったりしてな。


真智のサイトはこちら

拍手[3回]